BACK NEXT

アクセスカウンター


   2020.04.05

  金属から樹脂へ・・・

  1950年代後期から歯車等一部が樹脂製に
  変わって来ました

  このため、耐久力に欠け破損が出始めて
  きました

  破損の範囲が小さければ、破損個所の
  カバーで補えますが、大きな破損ですと
  パーツの交換または、製作しかありません

  樹脂製に変えたのは、製作費用のコスト
  を下げるのと製作スピードを上げるため
  なのか・・・
                  


       


  

   2020.04.18

  ■カタカタ音とウォムギヤ■

  稼働中に”カタッカタッ”と機械音がすることが
  あります

  良く音のする様子を調べたら、スピードコントロ
  ーラーのギャから出ていることが判明しました
  フイゴの負荷が変わることにより、ウォームギヤ
  のバックラッシュが大きくなり起きていました

  長年の稼働により、ウォームホイールが減り
  バックラッシュが大きくなっていたのです

  そこで、ウォームホイールギヤを少しずらし
  バックラッシュを減らし解決しました             




   2020.04.18

  久しぶりにBOXタイプが入荷してきました
  ゼンマイキー、デザインから見ると「ESCHLE」
  のようです

  まだ、分解していないので、メカの刻印の
  確認をしていません
  外観は、比較的状態は良いようですが、囀り
  ません
  フイゴが破損していると思います      




   2020.04.18

  シンギングバード上記掲載のboxメカです
  やはり、機械は「ESCHLE}エシュレ社の物でした
  ふいごの蛇腹は「革製」でしっかりしたものです

  点検の結果囀らなかった原因は「空気弁」の弁が
  貼りついていました〈4個の内2個貼り付き)

  外して、洗浄取り付けて元気に囀りました。

  動画ここをクリックで観られます                     


  020.08.18

  シンギングバードアラーム時計

  久々にsinging bird alarm clockが入って来ました
  外観は、比較的状態は良いようです

  メーカーは「エミールシュメッケンベッヒャ」で
  ドイツ製です
  今までに何十台も修理復元してきましたが、
  時計部分の壊れは少ないのですが、やはり
  シンギングバードメカが、劣化しています

  フイゴは、ゴム蛇腹で経年劣化でボロボロになって
  います

  更に、空気弁もゴム製で劣化が激しい状態です
  修理復元に一番手がかかる機種です              


  
  2020.09.16

  JAPAN MADEのシンギングバードが入荷
  しました
  日本製の特徴である「小鳥が尾長鶏」です

  メカは、フランスのBONTEMS社の血筋を
  引いています

  ただ、今回の物は、小鳥がホワイトです
  今まで数台手がけましたが、小鳥の色は
  「赤」と「白」にしかお目にかかってい
  ません

  まだ、分解していないので、状態は分か
  りませんが、NO SOUNDですのでフイゴの
  蛇腹が破損しているものと思います が、
  全体に手を入れる必要があります


  ここに掲載しているシンギングバードは、
  修理復元後、格安でお譲りしていますので、
  ご希望の方は、ご連絡ください
     




  2020.09.23

  singing bird alarm clockが再び入って来ました

  今回の物は、メカはドイツのエミールシュメッケン
  ベッヒャ社ですが、時計は「DOME」社の物です

  まだ中を見ていませんが、おそらくフイゴが劣化
  しているものと思います

  また外観では、左端が塗装剥がれしています
  さらに、小鳥ケージのバーがかなり錆ています     




   2020.10.2

  ESCHLE 1bird singingbird 1960's

  大分長い間放置されていたエシュレが
  入って来ました

  見たところ、全体に埃まみれです
  ベースベッチンも一部剥がれています
  小鳥の羽も乱れています

  テストの結果、囀りませんので、おそらく
  フイゴの蛇腹が破けていると思います

  修理、復元のやりがいがあります      




   2020.11.6

  エシュレの小型シンギングバードケージタイプ
  が入って来ました

  小鳥は、ボックスタイプが使われています
  小鳥が3羽いますが、ベースの2羽は米つ
  つきのように動きます

  かなり傷んでいますので全体に修復する必
  要があります

  
           




  2020.11.22

  シンギングバードアラームクロックが入って
  来ました(時計はDOME製)

  年々少なくなってきている物です
  ただ、だんだん状態が悪いものが多くなって
  来ています

  今回の物は、小鳥の状態が悪く、羽が剥がれ
  上口ばしが取れて紛失しています
  また、メカは囀りませんので、おそらくフイ
  ゴが破損しているようです

  これまた、修理、修復のしがいがあります        



   2020.12.1

  先日、写真のREUGEのシンギングバード
  アラームクロックの修理が来ました

  故障内容は、「囀らない」でした
  故障原因を探るため分解して調べると
  どうやら、フイゴから空気漏れを
  起こしているようです

  リュージュの物は、フイゴの蛇腹に
  薄くなめした革が使われています
  その革が経年により剥がれていました

  蛇腹の革も経年で脂分が無くなり硬くなり
  ボロボロになります

  私は、新しく蛇腹を張り替える時は、
  劣化の少ない特殊な素材の蛇腹を使って
  います      



 


  2021.01.17

  バードソング クロックが入荷しました

  ドイツ製のヴィンテージ品です
  設定時刻に小鳥が左右に動き囀ります

  が、簡易型のシンギングバードです
  囀りが、単純に音程を変えているだけの
  鳴き方です

  フイゴのゴムが破損しています
  また、時計部分もオーバーホールが必要です

  ■故障の事例■

  下記のURL動画は、デザインは多少違いますが
  同じメカの物で巣す

  スピードコントローラー機能が故障しているため
  ゼンマイが沢山巻かれている最初は猛スピードで
  囀っていますが、ゼンマイが解れてくると囀りが
  ゆっくりになっています

  しかし、コントローラが働いているとある程度一定
  の速さで囀ります

    https://youtu.be/iO7LnZ949oQ         


  
  2021.02.12

  久しぶりに、エミールシュメッケンベッヒャ社
  のカッコウ時計が入って来ました

  大変状態が良く綺麗な時計です
  一通り動作確認後、調整、注油等を行っていき
  ます

  この時計は、ケースの色が数種類あります
  色については、前ページに写真が載せてあります       



  
   2021.4.28

  ■singing bird alarm clock

  シンギングバードアラームクロックが入って
  来ました
  ボデイカラーはワインレッドです
  比較的状態が良いものです

  メーカーは、時計は「DOME」社で、シンギング
  バード部分は、エミールシュメッケンベッヒャ社
  です

  細部にわたってチェックして、修理、復元して
  いきます   


BACKNEXT

Copyright(C) 2012.04 singingbird repair&restre Allright reserved