■1890〜1900年代「BONTEMS singingbird 」

 シンギングバードメーカーのひとつフランスの
 BONTEMS社のアンティークシンギングバード

 今回、かなり痛んでいる物が手に入りました
 ので、復元してみたいと思います

 BONTEMS社の1890年から1900年前後の
 木製ケージです

 BONTEMSの中でも、無飾りのすっきりタイプです  
   ■状態のチェック

 ケージ枠を外して、小鳥とベースを見ると
 小鳥は、裸、ベースは痛んで埃がかぶり飾
 りが無くなっています      
   ■ケージの状態

 写真でもわかりますが、ケージが木製ですので、
 数箇所割れたり、折れたりしています

 また、網部分はアイアン製なので、錆びています
 
   
   ■ケージの現状(1)

 痛んでいるところは、数箇所有り、割れや折れは
 木工補修材で修正、色合わせして復元

 
   ■ケージの現状(2)

 写真でお分かりの通りかなり痛んでいます
 
 
   ■木部の補修

 割れや欠けのところは、補修材で埋めます
 
   ■木部の補修(2)

 欠品の丸棒を新たにつくり、色あわせして製作
   ■補修したケージ木部

 
   ■錆びた、網部分の復元

 時代経過を物語るかのようにかなり錆が進行、
 取替えは行わず、現状の素材を生かして、軽
 くルーターで磨くことにしました。
   ■ルーターでの磨き

 針金一本一本を磨き防錆処理をします 
   ■ベースの復元

 コルク材の剥がれたところを補修、グリーン塗装を
 して復元します
   ■復元後のベース

 
   ■小鳥の止まり木

 磨いて、錆を落として再塗装をします
 当時の物は、真鍮素材磨きだしではなく
 塗装が施されていたようです  
   ■小鳥の復元

 小鳥の素材は、今では殆どが樹脂製になって
 いますが、当時の物は、金属でできています

 小鳥に、羽を貼る前に状態をチェックしまし
 たが、口ばしが動きませんでした
   ■開いて見ると・・・

 首を動かすピンが腐食切れていました、また
 口ばしと尾が無くベースしかありません
   ■首振り機構

 反対側の首振り機構は正常に動作しています


Copyright(C) 2012.3 singingbird repair&restre Allright reserved